ブログ

2022-03-06 19:51:00

困難に負けない子ども~レジリエンスとは~

困難に負けない子ども~レジリエンスとは~

 22773030_s.jpg

 

こんにちは!

群馬県の親子造形教室プリエの おがわさちえ です。

 

今回は子どものレジリエンスについて書いています。

 

レジリエンスとは、回復力や心のしなやかさを指す言葉です。

困難に直面した時に、心が折れることなく、すぐに立ち直ったり、またチャレンジしたりすることが出来る子は、レジリエンスが高いといえます。

 

 

 

〇レジリエンスが高いと

・感情のコントロールがしやすい

・失敗しても、すぐに立ち直りやすい

・環境に適応できる心のしなやかさがある

などの特徴があります。

 

 4965243_s.jpg

 

 

〇レジリエンスを鍛えるには

 

・自己肯定感を高める

周囲との比較ではなく、ありのままの姿を認めてあげましょう。

自分を大切に思えることが、レジリエンスの土台になります。

 

 

・身近な大人との信頼関係

何か失敗した時、困難な状況に直面した時、その辛さや大変さに共感し、受け止めてあげましょう。

認めてもらったり、寄り添ってもらったりすることが、「大丈夫だ」「もう1回やってみよう」という原動力につながります。

 

 

・生活習慣を整える

どんなに言葉がけや関わりを工夫しても、生活が不安定だと、心も不安定になりがちです。

規則正しい睡眠やバランスの取れた食事を心がけたいですね。

 

 

 23272222_s.jpg

 

 

〇レジリエンスとは「心がしなやか」であることです。

 

辛いことを我慢したり、無理をしたりすることではありません。

辛い時、苦しい時は、その状況や感情を素直に受け入れることが大切です。

 

 

プリエでは、「自分らしく社会で生きる」をテーマに、親子で笑顔になれる造形あそび教室を開催していきます。

 

造形あそびクラスの詳細はこちら

https://plie-kodomo.com/menu/915767