ブログ

2022-04-17 19:11:00

子どもと楽しむガーデニング*植物と触れ合うことで得られる効果とは?

 

子どもと楽しむガーデニング*植物と触れ合うことで得られる効果とは?

 22745008_s.jpg

 

こんにちは!

群馬県の親子造形あそび教室プリエの おがわさちえ です。

 

春になり、色とりどりの花が咲いていますね!

ガーデンセラピーとういう言葉があるほど、植物と触れ合うことは心と体に良いとされています。

 

また、ガーデニングは情操教育にもなり、子どもが植物のお世話をすることで、責任感や大切にしたいという優しさが生まれ、心を豊かにしてくれます。

 

今回は、子どもとガーデニングを楽しむことで得られる効果について書いていきます。

 

 

 834157_s.jpg

 

 

子どもが植物と触れ合うことで得られる効果

・心が豊かになる

植物を見たり香りをかいだり、土を触ることで心が安定すると言われています。

また、植物の成長を間近で観察することで、五感や好奇心が刺激され、心を豊かにしてくれます。

 

 

・責任感や優しい心が育つ

自分で植物をお世話することで愛情や責任感がうまれ、大切にしたいという優しい心が育ちます。

 

 

・植物や道具の扱いを学び、大切にすることが出来る

花がら摘みや水やりの仕方など、植物のお世話の仕方を覚え、道具を正しく使ったり片づけたりすることで、大切に扱おうという意識が芽生えます。

 

 

 

 22567265_s.jpg

 

 

子どもと楽しめるオススメの春の花

・ペチュニア

・マリーゴールド

・ニチニチソウ

 

どの花も春に植えると10月~11月ごろまで楽しめるものです。

四季にごとの植え付けも楽しいですが、まずは長く楽しめて、無理なくお世話が出来る花を選んでみるのがオススメです。

 

 

 546787_s.jpg

子どもとガーデニングをする時にあると便利なもの

・長靴

・小さいシャベル

・小さいじょうろ

 

運動靴でも問題ありませが、砂を多くこぼしてしまったり、水やりの時に靴にかかってしまったりすることも考えられます。

 

汚れてしまった時に、それを綺麗にしたり、汚れないように気を付けたりするくらいなら、初めから長靴を履いて、思い切り楽しんでしまいましょう!

 

 

普通サイズのシャベルやじょうろよりも、小さめのサイズの方が子どもには扱いやすいです。

また、自分用の道具があることで、より張り切ってお世話を頑張ろうという意欲もわくものです。

100均など安価で売っているものも多いので、お子様と一緒に選んでみるのも楽しいかもしれませんね!

 

 

 22349276_s.jpg

 

ガーデニングは、お世話や観察などを通して、こどもの心を豊かにしてくれます。

また、親子でお世話をし、共通の体験をすることで、新たな会話や親子の関わりも生まれるなど良いことづくしです。

 

これを機に子どもとガーデニングを楽しんでみてはいかがでしょうか^^

 

 

群馬県の親子造形教室プリエでは、「自分らしく社会で生きる」をテーマに、親子で笑顔になれる造形あそび教室を開催していきます。

 

造形あそびクラスの詳細はこちら

 https://plie-kodomo.com/menu/915767